2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるえる

「わたしは美人よ。」 「ぼくは天才だ。」 「おれは教師だ。」 「わたしがリーダーだ。」 「おれが見本だ。」 「ぼくは研究の第一人者だ。」 「わたしが正しい。」 「おれは有名人だ。」 「ぼくがなんとかする。」 「わたしが本物。」 「ぼくが一番だ。」 「…

正しい のは あやうい

何が正しかったのか さまよう。どこかに隠していた 小石をぎゅっとぎりしめてああ、そう、この感覚だと現実をつかみ直していた。 けれど今は握りしめる確かなものなど ないのだと明確な正しさは あやういものだと 思うのは わたし自身があいまいに年齢を重ね…

柳田邦男。

サクリファイス〜犠牲(息子の脳死)〜から、柳田を非常に意識して。今は読みかけの本、「想定外の罠」がある。NHKに出演した時の原発話は難しかったが、本を読むとわかりやすい気がする。大震災と原発 「想定外」の罠作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 文藝春…

久しぶりの、注目できる学習会!!

教室のこまったちゃんに寄りそえるか? −発達障害を抱える子の素顔と受け止め方−」 講師 二通 諭氏 (札幌学院大学准教授)講座 1「失敗から学ぶ授業づくり」 2「学級づくり入門」 3「子どもの見方・親とのつきあい方」 4「こまったちゃん特別支援講座」…

虐待。

虐待は身近にある。 レイプも。 けれど。 その不快感を 日常的に語り合えたなら。 危険なコメントになっちゃうんだけど。 ここまで酷くなる前に できることはいくらでもあった。 どこでも、誰でも言うセリフ。 全く効き目のないものになっている。 だけど繰…

静かにいくものは 健やかにいく 健やかにいくものは 遠くいく

誰が、どこが、トップだろうと、 関係ないって。原発は、いらない。どこが政権を握っても、 誰が時の人になっても。なんやかや。 どうでもいいんだって。 世の中を賑わす裏側には、 結局、何も存在していない。 いらない。 どこででも、誰にでも言う。 そよ…

原発。

こんなに 生き物を否定する存在に 頼らなくてはならないほど、 わたしたちは 無能じゃない。いらない。

カーネーション。

カーネーション。 おもしろかったなあ。 夏木マリっていくつになっても素敵ね。 椎名林檎の主題歌か・・・。NHKで。 ふむ。結構いいかも。 今日は空が遠い。こんな日は、どこまでも空が続いていて。 風が気持よかった東京旅行を思い出す。 北海道とはにおい…