2013-01-01から1年間の記事一覧

愛国心

「愛国心」いのちを育む国を 愛する。 赤ん坊が 裸のまま眠る国を 愛する。 よわくて やわらかい あなた 赦され ここにいる わたし そのまま 朝をむかえる国を 愛する。 愛される人に なりなさい。 価値あることを しなさい。 そう 求めるならば わたしも あ…

長野 全国大会によせて。

ああ。 行きたかった。 長野には。全国大会が長野で開催されたなら、絶対に行こうと思ってたのに。悔やんだ。ためらった一瞬を。だけど、どうして行けなかったんだっけ。 思い出してみたら、その時は大事な人に逢えたんだ。 一瞬悩んだけどすぐに気持がもう…

秘密保護法。か。

夕張が財政破綻したとき、だれだったろうか。 秘密保護法が強行採決されたとき だれだったろうか。 政治に弱い わたしだけれど わすれっぽい わたしだけれど それでも 覚えている。 それでも 覚えている。 行く末は無で なにも作り上げない。 黙って歩ませて…

ひみつは ひみつ。

魔法使いの 合い言葉? 子どもアニメのセリフ? 勘違いするぐらい、稚拙だ。 率直に語り、誠実に見つめ合おう。 そう大人は子どもに教える。 嘘はいけない、嘘はいけない、と 職場の管理職は、職員にも子どもたちにも連呼する。 小さな職場の中で、パワーバ…

音がきこえる 朝。

キンと音がきこえる 冷え込んだ朝。一秒とも永遠とも思える 目覚めたとき。シーツも カーテンも息をしてるようだ。すべてが 寒い冬を しずかに受け入れる。 理性がはたらく 季節。 冷静に語る 季節。なにがひみつかも ひみつ。野暮なことだ。イケズとでも言…

冬 あつくて冷たい 絶妙の季節

雪が降りました。雪の結晶を てのひらにのせてながめるのが すきです。 心配していた少女が 顔を見せにきてくれました。おとな以上の苦労を背負って 生活しています。あどけない笑顔で 元気です!と 声をかけてくれました。 うれしかった うれしかったあなた…

学習会はつづきます。

学ぶ時間は あります。 そのためなら とってもひまです。さて。日程がずれ込みましたが、 企画をすすめています。 どうぞよろしくお願い致します。 陽射しを受けて とてもやさしい色合いになった。 花にも まなざしがあるならば ふりそそぐ 絶え間ないひかり…

あしたの風

あした 吹く風を 信じたいだれでもなく あしたの 風も 葉を揺らしただ それだけを 見送って あした つぶやく雨を 信じたいわたしの音を消してあしたの 雨の 行く先をただ ありのまま そのままに あした 降りてくる陽射しを 信じたいなにものも そのままにあ…

やさしさは 限りなく

やさしい雨。そう言いたい。怒りや悲しみの隙間雨の向こう側に微笑むあなたを 見たから。

学習会がつづく。

北星学園大学、エルプラザ、市民ホールなどなど。あちこちで、平和や教育、原発についての 学習会が開催されています。これからもつづきます。興味津々だけど、おいつかない! 嬉しい悲鳴だけど、行きたいところに辿り着けないぞ!! ここにアップするのには…

こころの つよさ。

ゲンノショウコ。現の証拠。胃腸の薬になるらしい。めだたなくて、どこにでもある、小さな花。子どもの頃、押し花にして、とてもきれいに仕上がった。花言葉は 心の強さ。とても好きな花。惹かれてしまうのはどうしてだろうなあ。 同じく。シロツメクサも好…

平和を うたう。

何度でも 言う。 核の 平和利用なんて はじめから ない。 いのちを 削るものに 頼らなければ ならないほど わたしたちは 無能じゃない。 地球上で 生きとし生けるものが 平和を うたう。 愛を 怒りを 涙を いまを うたう。 いま このわたしが 消えても つな…

原発が停止する日。

この日を永遠に 願うひとはたくさんいる。もし 戻れるなら。そう 胸を痛めている人もたくさん。 日々の 笑いを。 日々の ユーモアを。 それが わたしたちを 生かす。いのちは つづいている。

長沼 恵庭 イラク

長沼裁判40周年恵庭事件で 堂々とした姿勢を貫いた男性の語り若い自衛官の 健康 いのち 愛情 未来そしてフクシマ 矢臼別 沖縄 基地 イラクすばらしい弁護団の講演平和を語る 人々 まだ これから

第4回 子育てと教育、平和を語ろう学習会 準備にはいります。

この学習会を企画しはじめますと、あちこちで、細かな動きが出てきます。 みなさん、お心、乱されませんよう、どうぞよろしくお願い致します。予定では。冬。 某女性編集者を招きまして、滅多に聴けない内容のお話をしていただきます。 芸能界の方たちをイン…

北海道全障研夏期学習会。

すばらしい。そうだね、と言い合えること。 特別なことなんていらない。一緒に。だれもが 小さな枠に苛まれて苦しんでる。身近な人と。 初めて会った人と。大丈夫。一緒に。 ともだちでいよう。そう言い合えること。 だね。

性教育研究協議会全国大会 in  京都教育大学

京都教育大学 こころとからだ 〜性と生のまなび〜全国大会終わる。すばらしい学習会でした。 初めて訪れた京都教育大学の雰囲気もよく、 実行委員をしてくださった現地のみなさん、 講師、助言者などの主催側のみなさん、 次回の開催地実行委員のみなさん、…

さて。性教育。

明日の学習会を意識してるからでしょうか。 いろいろ考えてしまいます。アダルトサイトをのぞいてみました。 完全に素人でだまされた女性の姿が配信されています。 まだとても若い、きれいな肌、あどけない女の子たちが、 その場の雰囲気やことばで、のせら…

あしたは

選挙。行こうね。そしてすでに、申し込み多数になっています。ぜひ。急いで申し込んでね。 性教育の大御所、村瀬先生の講演。次回は予定がないので、この機会を逃さないで! 男子の性について、しっかり学びましょう。まだまだ、知らされていないこと、 理解…

これから 

まわりの 空気が しずかになったいま ひらこうとする コスモスいま それだけが すべて時期はずれだと わらわないでそんなこと 関係ないわいまいま ここからが すべて

人間らしかったんだ。実は。

人間になったんだと思う。 人魚姫は。一途で けなげで 自分に正直。ひたむきで 勇敢で ただ 人を 愛した。 あの 豪華な船の上でだれよりも 人間らしかったのは 人魚姫だったと思う。人のこころを 持ち続けたから王子とはいられなかったんだよね。やっと いま…

平和を かたちにして。 思いを 動きにして 歩もう。

何度でも 言う。 あなたが 言えないなら。 あなたが きずつくなら。 わたしが 言う。核の平和利用なんて はじめから ない。いらない。いのちを削るものに 頼らなければならないほど わたしたちは 無能じゃない。そして 祈る。 どうぞ しあわせに。あなたが …

あちこち。どちらも。

訪問します。うかがわせてください。ぜひ。いろんな人と語り合い、 けんけんがくがく、意気投合。 それでいいのだ。わたしは、もともと、だらしなくて、 頼りなくて、学がなくて、なまけもの。だけど。やっぱり、平和が好き。わたし自身の中に、まだ、芽吹い…

さて。 やりますか。

憲法学習会ね。連続でね。 そう。継続したいんだ。学習かいね。いつものね。 そう。元気が欲しいのだ。やりますか。くすぶるより、 なにかしてた方が 性に合ってる。そ。案ずるより産むが易し。いいの。言うが易し行うは難し?いや。 やってみた方が、いいの…

うれしいな。

うれしいな。うれしいな。うれしいなったら、うれしいな。 なんでもおいしい、なんでもたのしい。 いつものことが、はじめてみたいに、新しい。 かがり火も 月あかりも、 その輝きが、とても明るく感じられるんだ。 それは、きっと、わたしの心が上向きにな…

子宮が痛い。引力のせいだろうか。☆ ☆ ☆ ☆ ☆月を見ているとこころが ざわつくのは海に 似ているから。針先の 小さなできごとでもこきざみに ざわめいてしまう。 月のあかりにこころが ざわめくのは海と おなじだから。深く 碧い静寂(しじま)にうごかない …

一滴の

ひとりで 泣かないで。 そばに いさせて。 それが 見ず知らずの 人でも。受け止める てのひらが 尊いものだと 一瞬を 永遠に 生きることもあるとそんなこと わたしたちは すでに知っている。こぼれおちる 一滴に 込められた 宇宙。 くるりと 廻りながら落ち…

TPP 全道集会。

北海道を ゆさぶるTPP。詳細はまだわたし、学び切れていない。 けれど。矢臼別演習場の着弾地がブレたこと。 滝川での一連の動き。 原発。不穏な空気どころじゃないね。憲法が守られてないから苦しむんだ。 憲法が現実にあわないのではなく、 現実が憲法を基…

きょうは いのちに 触れる日。

父の命日だ。数日前から モンシロチョウが わたしのあとを ついてくる。父だと思った。 こんなことを 言うと 訝しがられるだろうな。 けれど 十年以上、続いている現象なんだ。 ちょうどそんな季節だろう、そうとも言える。 言えるけれど、 モンシロチョウに…

シューマンの生誕日。

今日は チェロとピアノのコンサートに行った。 シューマンの生誕日だそうで、記念にアンコールで トロイメライを演奏してくれた。とても気持がよかった。天気もよく、打ち上げの軽食もおいしかった。いいものだ。 以前ほど、繊細な音を聴き分けられないけれ…