長野 全国大会によせて。

ああ。
行きたかった。
長野には。全国大会が長野で開催されたなら、絶対に行こうと思ってたのに。

悔やんだ。ためらった一瞬を。だけど、どうして行けなかったんだっけ。
思い出してみたら、その時は大事な人に逢えたんだ。
一瞬悩んだけどすぐに気持がもう片方へとひっぱられたのだ。
気がかりなまま卒業してった少女が、はにかんだ笑顔で 遊びにきたんだっけ。

無事に生きていたこと、元気な声が聞けたこと、
なによりもうれしかった。ここ数年過ごして一番のうれしさ。
平和だとこころから喜んだ日だ。

わたしも ここで、屈託な少女と一緒に、平和を共有した。
長野と平和をともに感じていた。
少女の 精一杯生きている姿に 心奪われて
そのことが、人間らしく、誇らしいと自分を褒めて。