なつかしい花



今年の秋に、写した花が見つかった。しばらくカメラが見当たらず、
この間、掃除をしていて書類の山にまぎれて、埋もれていたところを
引っ張りだしたのだ。パソコンで開いてみたら、愛犬と花の写真がたくさん。
忘れていたシーンだった。

コスモスは、茎が細くてすぐ風に揺れるけど、なかなか折れないし、
大きな花と花びらをもっていたんだなあ。
濃い色の、目に飛び込んでくるしっかりした花だ。

池田香代子さんが、朝日?毎日?の新聞で花の連載をしていたらしい。
ブログで読んだんだけど、睡蓮とか、薔薇とか、わたしもじっくり
見てみたい花について、エッセイを書いてたようだった。
いいなあ。http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/

ささやかな、文章を綴るのは、心地よくて好き。
途中でストップをかけられない、静かに流れていく気持を
素直に綴るなんて、そういう時間を持ってるのは
毎日が違ってくるように思えた。