教育子育て9条の会 in 明治大学 その1

教育子育て9条の会の第4回全国集会。
 第3回は昨年、仙台で行われています。今回は4回目。
 齋藤貴男さんの挨拶からはじまりました。本の印象ではきつい雰囲気を持った人と想像していたのに、穏やかな笑顔と、振る舞いの方でした。豊かな人間性の上に、物事をエグル、鋭い感性があるんだなあと思いました。


 教育のこと、憲法に関わること、消費税、貧困、日本経済をわかりやすく話してくれました。


 9条、憲法のある日本の教育のよさを、てるおか先生はたくさん語ってくれました。神戸、福島、ユーゴスラビア、たくさんのこどもたちに、世界をかけまわって関わっています。学校や教師に期待と夢があると伝えてくれます。ぜひ、もう一度お逢いして、じっくりいろいろな話を聴きたいです。ぜひ、必ず。


 活躍の田中孝彦先生。こどもは、責任を重く背負ったおとなとは少し違う観点で、物事を感じ、それが事実、真実をついていると話してくれました。福島や宮城の様子を子どもの手記を紹介しています。

 違いを違いとして認め合い、一緒に歩こう、と最後はおふたりの笑い&あいさつでした。小森陽一先生も参加、発言されていました。

 東京の実行委員のみなさん、ありがとうございました。いつもいつも、本当にお忙しい中、準備と企画、進行、お疲れさまです。

 3月末は、池田香代子さんが講演する予定があるそうです。参加したいな〜。