いのち輝く教育を。の、その後

17日(午前) 〜 前田先生の講演 〜

 溌剌として、繊細で、賢明な女性であり、実力派の研究者。今回はみなさんに、さらに知っていただけたと思います。学生の参加も多く、びっくり。ありがとうございました。
 「もっと、現場の教師は自分の実践に自信を持って語ってほしい。」「わたしは、教師を指導するとかではなく、アシストする立ち場。」と。前田先生のお話は、本当に現場の教師が勇気づけられ、次回の授業をはりきって取り組める力強いエールが込められていました。
 北海道から発信する憲法教育とその意義も語られました。研究して作成した資料が、実際、一部の学校で活用されています。「平和の内に生きる権利」とは、今の生活を守ることにつながっていると、身近な生活から憲法を感じ、子どもたちが理解していく貴重な取り組みでした。
 「現場の教師は、もっと自分たちの実践を言語化していかないと、もったいない。」・・・教師の自己肯定感が高められた時間でした。