高遠菜穂子さんの美しさ。

その人に、率直に感じるもの。

ただ、それだけ。

平和運動となると、政治や宗教や思想や地域性や性別や年齢や

すべての違いが、鋭い刃になって、

つながるはずが、簡単に切り裂かれてしまうことがある。

だけど。

その人と、どんな風に、わたし、出逢えたのかなって。

さわやかな風が、はしってゆく瞬間。

こたえは 簡単にやってきて

ああ、平和のうたが 聴こえたと思うんだ。


わたしたちを隔てる溝に

その歌が流れて行く。

足を踏み入れても 沈まないんだ。

一歩近づいて、手を握った。

わたしのこころの中はそう動いた。


ありがとう、高遠さん。


来年は、イラク戦争10年。

矢臼別演習場で、このために使う武器の訓練がなされた。

たくさん。たくさん。たくさん行われた。


来年の4月には

彼女と一緒に、学習会。みんなも来て。

希望ある未来を感じて、勢いのある生活を取り戻したい。


堅苦しい理屈より、生活の知恵を。

みんなが日常に向けている眼差しを知りたい。


来年の4月。札幌で。

彼女の語る過酷な事実から、いのちの美しさ、そして、

彼女から人間の美しさ、まだ、輝きを失っていない未来が見える。



ハイビスカスは川瀬さんが育てていたっけな。外で咲かせると大輪になる。家の中だとちょっと遠慮がちに咲くそう。