良いお年を。

北海道。
解けたり 凍ったり。
降ったり やんだり。
動物たち 大丈夫かな。
植物も みんな 大丈夫かな。


遠く離れた友だちの 元気な様子を聴いた。
SNSで知り合った友だちと連絡が切れたけど
偶然、一生懸命仕事している様子を知った。


不幸と幸せは 何に気づかせてくれるかで逆転する。



だけど できれば


いのちを 育む あたためる


はっきりと 胸にぬくもりを 感じられる
そんな年末を おくってほしい。


わたしも 普通のテンションで 頑張るよ。


言葉汚く 怒りをぶつけてしまったこと
とりとめのない話を じっくり聴いてもらえたこと
なにげない会話で コロコロと笑わせてくれたこと


どこにでも ある瞬間
だれにでも おきる出来事


だけど それは


わたしは あなたと一緒じゃないと できなかった。


だれにでもあるけど かけがえのない時間
そんな新年を むかえてほしい。


わたしも かわらず 歩いてゆくよ。