美しいものを美しいと。

学習会の企画に煮詰まっている。
はじめての企画で、どうしようかと。
誰にも相談できないわけじゃないけど、
ひとりで考えるのが悪い癖。




わたしだって、あなたと同じように
素直にいえる、うつくしい、と。
そういう気持、もってる。

だけど、誰の前でも?とはならなくて。
あの人の前だと、萎縮して、
小さくなってないと、意地悪されるもんな。
年上の男性のねちっこさといったら。
どうしてなんだろう。
意地悪、タチが悪い。

同じ仲間、だと、
あらためて見つめ合うとか、
新しい発見をとらえるとか、
どうなんだろう。

いつもの相手だと、
新しいこと発見できるかな。
お互いに。

ああ、いやだ。
小さなことも、積み重なるとしんどい。
おだやかな日々を捉える感性を
鈍らせてしまうほどに弱ってる。

弱ってるときって、
強がってるときとおんなじ。

堂々と、していたい。
だれかに
みせるためじゃなく。
堂々と。

どこに自分をぶつけたら
確かめられるんだろう。

堂々としてるかどうかさえ、
わからないから、
ちょっと重傷だ。