ともに学ぼう。平和と原発。

やっぱり平和が好き!

率直にそう言い合いたいね。

だんだん屈折した文章が
かけなくなってきた。
それって、人間らしいようで
平面になってきたってことかな。
それも、気楽になっていいのかな。

いや。だけど。また、考える。
わたしたちは憲法を基盤に、生活をつくってきたんだ。
それって平和であり続ける、希求するってことだ。

それがゆらぎはじめている。

いたずらにたたかおうなんて、
言わない方がいい。

言ってしまっても、
本当にはしないほうがい。

死んでしまえ、殺してしまえ、
人殺し、と、叫んでしまっても、
その時は本気で、言ってしまったとしても、

本当にはしないほうがいい。

想像もつかない映像が
視界をこわしていく。

そんな記憶は消し去れない。
そう覚えていた方がいい。

後ろ向きだ、逃げ腰だ、
そういわれても、しない、と
言えた方がいい。

実際に、逃げ腰になった方がいい。

ちいさく、
おおきく。
やっぱり平和じゃないとって。
やっぱり平和が好きって。
言えた方がいい。