小出 裕章さん

マスコミ9条の会で、小出さんのラジオ出演が載っています。短時間でわかりやすい再臨界の話をされていました。
http://www.masrescue9.jp/


 お時間のある方はこちらの画像を。一時間以上あります。
 直接お逢いして、聴いてみたい。
 原発の実際を知っている専門家の方達とこれからについて相談したい。歴史的な出来事になるこの震災と人災。どうやって子どもたちに伝えて行くのか。発症するかもしれない病気にどう対応して行くのか。心のケアは。みんなで、いろんなことを話し合いたい。



夜間の学校
 さっそくはじまった夜間の大学。俗にいう大学院。学生と教授が学びを「一緒につくっていこう」というスタンス。そうだろうなあ、と講義を聴いていて思う。私なんかはボケッとしているけれど、世の中を経験してきた大人たちがほとんどだから、ある意味、教える側にもなれる。実践や現場に身を置いているのはわたしたち。真摯に学び合うという関係ができるといいな。

 どこにいても、震災が頭の中にあり、人が集まるとその影が漂う。
 「それなら、わたしにも長くできそう」という活動をしながら、日々を過ごしたい。小さな悩みが吹っ飛ぶけど、小さな悩みもやっぱりつまずきになるから、解決しよう。わたし、日々のくらしが少し丁寧になった。
 

大橋歩コレクション9 大橋歩の生活術 (大橋歩コレクション (9))

大橋歩コレクション9 大橋歩の生活術 (大橋歩コレクション (9))

大橋歩コレクション2くらしの一日一日 (大橋歩コレクション (2))

大橋歩コレクション2くらしの一日一日 (大橋歩コレクション (2))