そこに、ただあるもの。

 もう、30年以上、付き合いのある彼女からメールが届いた。この年齢では、あり得ないような大失敗をしたわたしに、適切なことばがたくさんちりばめられていた。
 理解されてる実感と、違いを認め合うよろこびを教えてもらった。私も思う。あなたは、いつもどおりでいて。ありのままでいてほしい。あなただからこんなにつき合っていられる。たくさんの人に愛されるのは当然、あなただもの。それに過信しないのも好きだよ。
 どうゆう関係かなんて、確かめたことない。ただ、お互いそこにいるだけ。欠点だってあるのは承知の上。

 作戦?損得?そんなの友情っていう?友情、友だちって何度も確認する必要ある?
 
 いま、危うい日本にいて考えている。押しつけの友情ってあったっけ。助けてやるから、見返りをよこせって脅すのって友情?あやしく漂うあの国に聞いてみたい。