東北全域停電。

 自分のために行動したことが、他人のためにもなる・・・、そろそろ合致してもいい年齢だ。アラフォー。文字通り40歳になった。
 深夜の地震。東北の人たち、宮城の知人はどうしているのか。くそ〜っっっっ!

 がまんできない。黙っていることに、がまんができなくなった。
 今年、来年と、9条の会の集会をもちたい。小さくてもいい。戸惑ってたけど、具体的な計画をすすめる。学びのある学習会をする。地域の方達と相談して行こうと思う。
 日本ではなく、世界が被災者になった。
 教育からのアプローチ、子どもも大人も心の発達や成長をともに築く存在として、今後どのように助け合ったら良いのか、学び続けたい。
 今日の夜、北海道教育大学院(あいの里)で、新年度のガイダンスがある。入学式は先週の土曜日に行われた。この学びは即効性が無くても、じっくりと力強く生きてくる。明かりを失ってはいけない。未来まで、自ら停電を引き起こしてはいけない。人災を繰り返すのはやめよう。
 今、わたしの立ち位置で。人の学びを、信じる。