今、日本を動かすのは。

 選ばれた人は、存在する?

 たくさんの入り口をくぐり、少数として残ったら、選ばれたと言ってしまうだろうな。
 選んだのは誰?
 繰り返しきみたちは特別、と言われればそう思ってしまう。

 わたしも、目の前の子どもたちに、かけがえのない存在なんだよって思う。
 だけど気をつけて話す。伝え方を考える。
 顔も見えて、語る人が誰かわかる距離で、「あなたのこと大切に思ってる」と言う。
 そっと手渡すよ。(失敗もあるけど。)

 軽々しい言葉で、かけがえのない人だなんて言いたくないし、それはすごく傷つけるんだ。

 選ばれた人は、いま、みんなだ。いま、自分のできることをする。
 
 イムリーじゃないけど、惹きつけられた本。ばかばかしいけど、読んでしまった。