キャンディーズ スーちゃん。

 キャンディーズとピンクレディが交代する時期、わたしは小学生だった。友だち同士でどちらが好きかを言い合い、険悪になったりした。どちらもごちゃまぜになり、蘭ちゃんがミーちゃんをビンタしたとか、ミキちゃんが目立たなくてかわいそう、ケイちゃんは華奢で素敵とか、いろんな話題をした。

 スーちゃんが亡くなった。キャンディーズで一番可愛かったと思う。「黒い雨」に出演の演技派女優。アイドルだった割には、堅実な作品に出演していた。事務所の方針だけだったとしても、わたしは、いい女優さんになったな、と親心?のように見守っていた。夏目雅子の兄と結婚し、その兄は血液の癌で亡くなった雅子のため、骨髄バンクを推進していたのではなかったか。

 考える。原爆で放射能を含んだ黒い雨、放射能の副作用の癌。スーちゃんは仕事でもプライベートでも深く関わっていた。震災後、わたしたちもおなじものにおびやかされている。

 スーちゃん、アイドルから上手に脱皮したけれど、本音を語る番組は少なかったね。もっともっと何か言いたかったよね。