決意を新たに 希望と仲間と。

とてもありきたりな
書いていて 恥ずかしいを通り越して
なんだか しらけてしまいそうな
題名と 文章になりそう


だけど


北九州で あたらしい組織ができて
これからが 開けてきたことを
やっぱり やっぱり 心底よろこびたい
一緒に 祝いたい


どれだけの苦悩があり これからも困難が
待ち構えているのだろう だれもが感じているけれど
北九州の 仲間とよんでいいのなら
わたしの 仲間たち(とよばせてもらいたい)の
希望に満ちた笑顔を 写真でみると


何度でも 吹き飛ばしていこう
何度でも 気持を確かめ合っていこう


そう思うんだ


大人も子どもも 一緒に今を生きる
ありきたりな 本当に稚拙な文章だけど
今この同じ瞬間に 居合わせたすべての人が


いのちに輝き
いのちに泣き 苦しみ 怒り
そして
いのちに 生きる


弱さが わたしたちを 強くし
やわらかさが なによりも 堅く貫く


遠くても 近いあなたと 一緒に歩きたい