第4回事務局会議 終了

 先日、夕食をしながら、第4回事務局会議を終えました。やはり、教育子育てですから、それに関わる大人の学習を深めよう、と再度確認。もたもたもたもた。もたもたしてるんだけど、ゆっくりすすみます。


 ブログへの質問で「共産党か?」というものがありました。

 9条の会、は、「思想信条を超えて、平和に生きることで一致点をもとう」〜そんな方針をお伝えしました。どんな考え方の人も、どんな宗教の人も、日本も他国も、みんな違いを超えて「争いでは解決しない」ことを歴史から学びながら、自分自身の中に、平和を根付かせていくのが大切だろうと思います。
 愚かなことは繰り返さない、それが人間の智慧、人を信じていく・・・私自身、ふらふらになり、日常的に間違いや失敗もたくさんして、軌道修正しながら歩いています。眼も当てられないような失敗ばかりで、「こんな大人もいるんだなあ」、「それでも楽しく生きていけるのか」、なんて、子どもたちが逆に自信が持てる存在だろうと思います。
 私個人は、共産党になるほどと思うときも、疑問をもつことも、たくさんあります。また、同じく自民党公明党民主党へもなるほど、とか、なぜ?とか胸が騒ぐことがたくさんあります。けれど、身近な人たちと、同じ土の上でどうやって生きていくのか、ひとつずつ答えを探していく方がよっぽど大切だし、結局は世の中に反映していく大切な事柄になるように思うのです(庶民の意見、もっと耳を傾けてほしいですね)。

 これからの子どもたちが、きっと今よりもっと良い世の中を、未来ある社会を続けていきます。

 地域、北海道のみなさんたちと一緒に少しずつでもよいから、学び合いたいと思っています。何も考えない、何も判断しないという時期ではないように思っています。
 今後ともどうぞよろしくおねがいします。