北海道教育子育て9条の会

この会が、充実していたり、満足させていたり、
実がたくさんつまってて、骨のある主張ができてるとは
全く、思わない。思えないことしてて、ごめん。

だけど。

素直でいようと思う。

弱くて、どうしようもなくて、
足りなくて、届かなくて、

だけど。

素直でいようと思う。


出来の悪い姿を見せながら、それをいいとも思わず、
正直でいるしかなくて、それを勇気と呼んでいいなら、


このまま、強くも構えもないまま、
進もうと思う。

わたし、わたしたちは、
不十分なままで、この国が好きで、9条を愛してて、
そして、そうやって生きていけると、
実現するその日が来ると、信じてるから。


いい大人になって、くだらないことが言いたくなった。
いい年齢になって、青臭いことを叫びたくなった。

わたしたちは、この国を、9条を持つこの土地を、
信じたいと、酒の力をかりてもいい、そう誓って、
語りたいんだ。