歴史は未来を語る。

皆既月食を楽しんだ人たちは、結構いたようです。

あれだけ大きく、わりとどこからでも見られた月。

歩道橋で立ち止まり見上げていると、買い物帰りらしい

知らないおばさんが「はっきり見えるねえ きれいだね。」と

話しかけてくれました。昔は星がたくさん見えてたよ・・・。

街がもっと灯りが少なかった頃。手のひらに、天の川が、

降りてくるんじゃないか!というぐらい、近かったんだよ。

生きてる間にもう一度、あんな星をみたいんわ・・・。

娘夫婦はそういうこと、忙しくて考えないみたい。

そんな話をしていました。


おばさんの歴史に少しふれさせてもらい、そして、

わたしの求める未来と、重なるなあと感じていました。


月並みな?出来事でしたが、気持が洗われるようでした。

月明かりは、人を素直にするのかな。

こんな話題、こんな感じ方、年をとったからとは言いたくないな。


みなさんは、月の下でどんなことを思っていましたか?