探偵はBarにいる・・・・けど、


 三谷幸喜とBarで飲みたい。逢ってみたいなあ。12月公開「ステキな金縛り」。楽しみにしてるのだ。彼の映画とドラマは好き。はずれなし、かな。新撰組とか、やっぱり猫が好きとかは観なかったけど。




 来年の1月に、山田洋次監督 映画「学校」のモデルになった、松崎運之助氏(元定時制高校教諭)が札幌で講演会をします。生徒はもちろん、山田洋次監督の話も聴くことができると思います。詳細は後日、アップします〜。

 台風が去って行き、ホッとしました。ご近所のお庭に、ほおずきがちょこっと咲いていて、かぼちゃみたく色づくのを知りました。いいなあ。わたしも庭が欲しくなりました。
 いままで、何を育てても「枯れる手」だったのに、今は「緑の手」になってきました。不思議。ポトスをくれた友だちが、緑の手の人だったので、うつったのかな。

 いい加減に掃除したり、片付けをさぼるようになったら、お花が長持ちするし、鉢植えの葉はどんどん増えるし。水やりを忘れていた方が、すくすく大きくなってるの。へんなの〜。ただ、場所を変えると、すぐ元気がなくなるので、植物も好きな場所があるんだと思います。隣にずらしただけで、敏感に反応して、葉を下げて落ち込むんです。大差ないように見える場所でも、生き物には大切な場所だったりするのね。毎日、みてもあきないんですよね〜。不思議なものだわ。