核の平和利用なんて はじめから なかった

脱原発 ゆっくりと 減原発 にシフトするのか。
なんじゃ〜そりゃ〜。 国連演説は〜。

認めるのも、過去を反省するのも、引き返すのも
正直に後悔するのも、み〜んな勇気。
未来への架け橋なのだ〜。


子どもたちに、エネルギーの理解をどう伝えようか。
どうやって質問に答えられるんだろう。


自分のことのように、節電して歩き、
暗い中で本を読んで、勉強して。
目が悪くなるよ。明るくしなよと、あわてて声をかけると
みんな困るから、電気使わない、と言う。
怒りにまかせてバチバチッとスイッチを押して、明るくしながら、
大丈夫なんだよ、そういうんじゃないの!と答えた後、
首をかしげる子どもたちに、
何にも言えなかったわたし。