信頼

 今日は、朝早くから目が覚めた。5時前。
 どうしてだろう、と考えていた。
 解決しない数個のわだかまりが、昨日のうちに消えていった。うまく話し合うことができずに、もやもやしていて、口喧嘩になったり、嫌みなメールになったり。思い出してもみっともない自分自身がいたんだけど。
 わかり合えなかった苦しさが、すっきりとなくなった。この人とはここまで。あきらめるとか、幻滅するとかじゃなくて、納得した。そう思えるまで、しつこく相手に怒りををぶつけたのもあるし、口べたな私ができるかぎりの表現をした、というのもある。
 昨日、最後の話が終わり、もう、いいんだなって思えた。

 誠実でありたいと願いながら、そうできないことも。私のことばは届かなくて、他の人ならば叶うことも。「信頼」があっても、なくても。
 そうか、そういうことかと、わたしを取り巻く事実を知ることから、始まるんだなと思った。



 今日は、個人的な解決をした日。そして、大きな傷を知る日。木村真三さんの再放送、ETV特集3時から。反響がすごいみたい。想像だけど、絶句するかな。より正確な事実と向き合う。