ふむ。平和じゃ。思ったままを。

香山リカ的学力論は、最後の方はまだ飲み込めず。
リアルなのか、痛いところをつつかれたからか。ちょっと疑問も・・・。

香山リカのゲームしたっていい、という意見も「あり」、と思う。
ゲームを楽しむ余裕と、はまりすぎない冷静さをもてるようになった。
変化する自分を嘆きつつ、不思議に思ったりして。

いつもなら、雪景色がすべてを忘れさせてくれる。
静かに降りてくる雪に、一瞬放射能がまざってる?と
疑問をもってから、美しいと思えなくなった。
連日の報道より、このことの方がリアルで、
数十年過ごしてきた冬を
はじめての感覚でむかえている・・・。
雪国が好きで、悲しいくらいこだわって
この土地から離れられなかったわたしには、
とても大きくて身をよじるような苦しみ。
震災からこんなに時間が経ってしまってから、
ひどい日本になった痛みが個人レベルに落ちて来た。。


いろんなことを考えている今。

止まらない、いのちの慟哭。こんな社会なのに、まっすぐと大人へ向かうこどもたち。
素直な表現ばかりがいいわけじゃないってこと。
あたりまえかもしれないけど、打算を含んだ言葉をかけても、すぐにかわされる。
あなたはわたしじゃないでしょ。」と、
無言の背中で語るから、どきっとする。

わたしを変えてほしい。
率直なあなたにしかできない。
わたしに興味の無いあなたにしか、できない。
感じたままを
思ったままを
伝えて続けて。