桑田圭祐!!・・・好きなんだなあ。

 桑田圭祐は本当に歌がうまかった。CD負けなんてありえない。札幌ドーム、もう一回来て〜。なんと宮城でコンサートしていたのか!?情報を耳にしただけでも熱狂じゃ〜。行きたかった。ただのスターじゃないぞ〜。沖縄の平和のうた、反戦のうた、そして、名曲!「BANBANBAN」が大好き!

 今日は、通院。病院の壁に原発反対のポスターや、放射能が及ぼす身体の悪影響の説明文が貼られていた。そうだよな。そうだよ〜、やっぱし主張し続けないと。

 スウェーデン自然エネルギーはやっぱりいい。それでもまだまだCO2は減らせないんだって嘆いてた。他の国はどんだけすごいんだ。2年ほど前に旅行したときは、肌に感じた「強い国」の雰囲気。街全体が堂々としていた。その自信は、みんなで大事にする物は大事にしていこう、という人間を信じた決断を心がけているからだと思った。
 戦争を百年以上していない国、福祉や教育、医療が充実しているのは、もう語る必要はない。日本には日本のよさ、美しさがあるけれど、スウェーデンは平和の形がはっきりと生活にあらわれ、子どもたちに反映している。この差は大きすぎる。だけど、まだ遅くないと言いたい。未来はずっと続く。チャンスはこれからたくさんある。日本流の持続可能な社会を探し続けたい。

 いのちや教育、自分自身を肯定して愛していく。今だからこそ。ばらばらになりそうな心を、大丈夫、と元の位置に戻そう。あたりまえのこと、ふつうのことを、ささやかに、深く、学び合う。わたしたちはいろんなやり方で、学ぶよろこびを感じてきたと思う。忘れないで、と自分につぶやいている。

学習会。再度、宣伝。
 

「いのち輝く教育を」   
12月17日(土) かでる2.7 10時から。
  記念講演 竹沢 清 先生 (愛知教育大、日本福祉大、元ろう学校教諭)
  研究報告 前田 輪音 先生 (北海道教育大)


「実践を語る」      
12月18日(日) かでる2.7 9時30分から。 
  実践報告 4本(予定)
  講師 竹沢 清 先生 ( 同 )