教育のつどい

 今日は、素晴らしいつどいに参加しました。
 教育のつどいです。千葉大学の片岡洋子先生が講演してくださいました。
 そして、宮城でも行われていたようです。宮城教組のブログを見てほしい!!


 分科会では貧困や虐待に関する報告があり、札幌学院大学の大澤先生が児童相談所の協力を得た研究報告をされていました。富田先生、協力者の二通諭先生もいまして、札幌学院大学の力強さが伝わりました。以前、女性学長の布施教授が活躍されていたと思うのですが、わたしはとても画期的でしっかりとした大学だな、と感じています。

 11月12日(土)は、すすきののウッドストックで、なななななんと!!白石正久先生が講演に。定員30名です。この小ささがいい!!
 くわしくはHP参照してみてね。全障研北海道が主催だそうです。

やわらかい自我のつぼみ―3歳になるまでの発達と「1歳半の節」

やわらかい自我のつぼみ―3歳になるまでの発達と「1歳半の節」