TPP ??

 わからん。

 世の中のできごとについていけない。

 わからない。

 原発や震災の復興が急務なのに、頭いっぱいなのに。

 どうして、うまく考えられない時に、重大事を決めようとするのか。

 JA関係者がたくさん反対しているのも、

 本当に雲行きがおかしくて、切羽詰まっているんだと思った。

 今まで何かに反対するイメージの薄い団体だったの。

 ここも声を上げるって、まじでヤバいって。

 ひとりじゃ力がない。・・・あつまる。

 「あつまる」は必要なことだ。

 弱いから群れる?よ〜くいじめられたなあ、職場の先輩に。

 いじわるだったな。最後はさびしそうだったけど。

 いいじゃんか。弱くて。その方が、人間らしい。

 群れます。弱いので。力もないし。

 金もないので。

 
 いらんもんはいらん。原発も、余計な決まり事も。

 大切なものは、しっかりと見えている。