高倉 健さん、か。

紅葉まつり  幸福の黄色いハンカチ 水力発電


 ゆうばりで、紅葉まつりがありました。美しい紅葉を画像におさめるって難しいね。あきらめたよ〜。やはり花や植物は実際に見ないと。じゃがバターが売っていて、ぬれた新聞紙にくるんでホイルでさらにくるみ、炭焼き。スモークがかっておいしかった〜。
 とうきびを焼いているおじちゃんが、幸福の黄色いハンカチリバイバルするけど、どうかな〜、なんて。遅ればせながら、今日知りました。当会の呼びかけ人は山田洋次監督ですから〜。大丈夫、だ、だけど健さんじゃないのか。もう高齢ですものね。

 紅葉まつりの会場には、むかし利用されていた水力発電所があって、特別に見学できました。赤煉瓦のかわいい建物で、外国の建物みたい。発電の構造はシンプルなつくりだけど、なんにも不純物を出さないんだなって。ダムはつくってしまうけれど、今、建てるとしたらそうじゃない方法もあるだろうし。見物客が多く、小さな発電所の中は混んでいました。さみしいゆうばりが活気づいていて、なんだかこれから前向きになれそうな、うれしい予感でした。