岩手 陸前高田


 ソーラーシステムのある仮設住宅が画面に映っていました。
出かける前、一瞬見たニュースなので、全部聴けなかったけど。
さすが岩手。何があろうと岩手の根強さは変らないぞ。うれしいぞ。
何もしないわたしが、偉そうに。ごめんなさい。岩手、亡父の好きな場所なのです。
宮城に行かせていただきましたので、今度は岩手にも行ってよいでしょうか。
けして、冷やかしとか、見物とかじゃなく、わきまえます。
 見逃したニュース、しっかりと見たかったので、あとで探します。

 


 昨日、今日は北海道教育大学で、臨床教育学会が行われました。
わたしは、不参加だったけど、タイムスケジュールを見るだけでも、
討議に充分な時間が用意されていて、参加者も見識の深い方たちが
集まっていたようです。
 わたしは、ダウンして横になっていました。もったいなかったです。
 きっと、知人が参加しているから、あとで教えてもらおうと思います。



余談

パソコンをいじっていると、腹が立たないかな。
なんていうか、ひとりでキレてしまうっていうか。
ひとり暮らしをして、抑制ができないなら、もっと悪化するな。
この手の事件がたくさん起きてるから、今更の話題じゃないって感じだけど。
こどもだけじゃない。大人も、やられる。


こころはアナログなんだよって。

教えてくれた人もいた。


大切なことは、逢って話そう。
短くてもいい。手紙を出そう。
やっぱり、そう思うんだ。