ものかき

東京の「教育子育て9条の会」さんから、会報記事の依頼を
いただきました。出来上がりを見て採用するか判断していただきます。
(大丈夫、と励ましてくださいますが、チェックしてもらいます。)
文章力が足らず、会の活動も小さく、・・・どきどきしちゃうなあ。
北海道の元気?な動きをお伝えしたいと思っています。


最近、原稿を書く機会が増えております。
自分から求めた結果なのですが、
へたでも、迷いが多くてもいいよ、と
言ってくださる人たちに助けてもらってるのです。


内容は、平和や子どものことや、なんでも。
いつものように、はすっぱで育ったわたしには、
自分に平和が根付いていないこと、
(・・・だって、男の子と取っ組み合いの喧嘩してきたんだから。)
子どもや教育には、「何かしてやろう」と上から目線になりやすく、
失敗談ばかり。


しっかりとつかんでおいた方がいいって、
簡単に投げ出して後悔したものを、
確認している日々。しんどいわ・・・。


休日、ごろごろしながら、本の世界に酔っています。
いつもの、代わり映えしない路線から、ちょっと外れてみました。

ま、いっか。 (集英社文庫)

ま、いっか。 (集英社文庫)

にぎやかな天地(上) (講談社文庫)

にぎやかな天地(上) (講談社文庫)

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)