憲法より 大切なもの


憲法よりも大切なものがある。」


 彼女から言われた時、びっくりした。
 憲法をこよなく愛し、歴史や遺産を愛し、世界中を旅した彼女だったから。
「あれはどういう意味だったの?」と聞き返す機会を得ず、逢わなくなった。意味深く感じて、何の示唆だろうかと、時々考えてしまう。


 高遠奈穂子さんが、「憲法9条を掲げなくても、平和憲法がここにある」、と語った記事がある(教育誌クレスコ)。戦後、復興のために一生懸命生きようとしている人々。小さな村の話だったと思う。黒い肌、きらめく瞳。子どもたちはカメラに向かって笑っていた。


 地球上で、9条はあたりまえになり、人権は当然と思えたら。
 育つにちょうどいい土壌。
 肌にまとわりつく湿り気のある空気みたいに。 
 わたしたちの暮らし、そのものだと。
 過去よりも未来に刻む記憶。
 憲法より大切なもの。頭上にぼんやり浮かんでいる。
 うまく形にならない。