ノルウェー大気研究所 ぜひのぞいてください!

ウラン。プルトニウム
ヨウ素。プール。核分裂。冷却。煙。屋内待機。葉野菜。牛乳。

 これらすべてに、明確な知識で答えられないわたし。
 原発のしくみを知らない私たち。
 何回ニュース番組で図式説明されても、頭に入らない。
 知らされない事実はどれくらいあるんだろう。
 
 かつて、太陽エネルギーの発電研究は、日本が世界最先端だったと記憶する。日本中の電気がまかなえる、シンプルなソーラーシステム。私の記憶違いでなければ、女子アナも、へえ〜、と驚いていたと思う。翌日から、ぱたっとマスコミで宣伝しなくなり、その後すぐ、原発の有用性が番組やCMでうたわれていた。

 原発、それらと同じ原料を使用した、すべてのものに対して、私たちは明確な意思表示をしよう。いらないものは、いらない、と。
 あれだけ日本を苦しめてきたものに、また、飲み込まれそう。戦争経験者の方たちは、どんな気持ちで、過ごされているのだろう。被災者の不安や苦悩は想像を絶する。こんな時に、9条の意味、憲法の意味が、はっきりとみえる。

 ノルウェー大気研究所を検索すると、予測ではあるが、福島の大気の流れが、色付きで説明されており、わかりやすい。

 フランス、ドイツの判断は早い。過去の失敗、日本の現状を読みとった、迅速な動きであった。