堀先生。

 第3回教育子育て9条の会は、12月、仙台で行われました。
 支援学校に勤務する堀先生がパネラーで発言されていました。熱く穏やかな口調を聴きながら、北海道と宮城がつながり、細々と全国の輪を広げていけたら、とずっと思っていました。美しい宮城を(私が勝手に)北海道のパートナーとして(ひとりで決めましたが)静かに、歩んでいきたいと願っていました。
 堀先生とは、1月の全国障害児学級&障害児学校学習交流集会in宮城で、再度お逢いし、少しだけ会話ができました。帰宅後、自己紹介を忘れたことに気づき、突然連絡したら迷惑だろうとしばらく躊躇していました。そして、大地震
 先生、どうしていますか?連絡がとりにくいですね。寒くないですか。


 わたしは、明日、武庫川女子大の第1回日本臨床教育学会設立総会参加のため、神戸に行きます。この学びで、復興する日本に必要なものを、ひとつでもつかめると信じています。
 マガジン9は速いテンポで更新しています。賛否はあと、しっかりした情報源として、読んでいきたいです。全障研のHPにも救済支援のコーナーがあったので、被災地に義援金をしようと思います。