フィンランド ちょっと話vol.2

 スウェーデンから、船でフィンランドへ。港に到着する少し前、点々と小さな島が浮かぶ。別荘、自宅、ホテルかな。わからないけど、日本では見られない景色にうっとりしていた。



 フィンランドの街並は、歴史を刻んだ建物が多く、脇に入ると、凝ったデザインの扉や窓も多い。北欧イメージのあっさりした感じじゃなく、他国の香りを残してる。とにかくゴミが無くてきれい。
 立ち寄ったパン屋さんやホテルの安いバイキングのジュースは100%だし、紙ナフキンは上品だし(マリメッコに劣らない)、小麦粉を使ったクッキーやパンは美味しいし、いも料理やきのこのスープは有名みたいで、チョコレートだって、珈琲だって文句なかった。上を見たらきりがないのかもしれないけど、食べ物に期待してなかった分、収穫が大きかった。
[]