お茶を飲みながら。

さて。

日弁連 佐藤博文弁護士。
エルプラザで行われた9条の会で講演をしてくださいました。

とてもわかりやすい内容で、よみやすい資料でした。

「いや〜。お茶でも飲みながら、憲法の話をしたいね。」

わたしもそう思います。何気ない日常を支えている憲法

素朴な疑問、率直な意見の交流がとても大事ですね。

憲法は足で踏みしめていくもの。

高尚で手の届かない理想ではないなあ、と感じます。

いまの憲法で困る人はいない。
憲法とかけ離れている生活だから 苦しい。

で、

「来てくれますか〜?まさにそういう学習会を企画してばかりなのですけど。」

「連絡ちょうだ〜い。いいよ〜。」

「忙しいんですよね。」

「いま、語り合わないと。そのために動いてるんだよ。だから、大丈夫。」

さっと名刺を下さいました。

ようし。やるか。