初夏 新緑のころ


 ひさしぶりに、暑い一日でした。

 雑貨屋とおしゃれなカフェが一緒のお店で、ひとりご飯。わたしの背後に友人らしき20代の男女。軽快な会話と、潔い笑い声。人目を気にせず、思ったことを話しているふたりがとてもうらやましく思えました。
 彼らの共通の友だちが、どうやら失恋したようで、自分たちの経験を交えながら恋愛話をしていました。「25歳の大人なのに、あんな態度とってて〜。」と、聴こえてきて、え?25歳って大人なの?と心の中で叫ぶわたし。そうか。20代を若者、まだまだ、と言うわたしが、すでにおばさんになったのね。若者に押し出されるように、歳をとるみたい・・・。 
 言葉につまらずに、ずっと会話が続いてるふたりから流れてくる心地よい空気。お裾分けしてもらいました。家に着いた後も、なんだか楽しい気持ちのまま。

 いい一日でした。

6月10日(金) 香山リカ 講演会です。