3月は。そして。核の平和利用なんて、はじめから、ない。いらない、とはっきり言う。

3月は、東日本大震災
そして、イラク戦争10年。

つながっているって、ようく考えてよみとっていこう。
ばらばらじゃないって。

核の平和利用なんて、はじめから、ない。
いのちを削るものに頼らなくてはならないほど、
わたしたちは、無能じゃない。

細くながく、伏線がはられて、いま、
思考停止。見つめる方向がひとつしか許されていない。

そんなことは、ないはずだもの。
わたしたちは、もっと謳うことができる。

学ぼう。

4月20日。学習会の予定。
こどもたち、北海道、福島、人々、イラク、そして世界。

3名の講師から学びます。
そして、会場からもたくさん意見をもらって交流します。
詳細は、後日です。

今日は、いつも応援してくれる大切な仲間と、
電話でうまく話せなかった。いつも、いつだって
話を聴いてくれるし、話し合う機会もつくってくれてる。
わたしのこと、一番応援してくれてる。甘えてごめん。

やっぱり、わたしは、色も形も無いものに
追われて、囲まれて、ストレスを感じている。

こんなときこそ、深呼吸なのに。
だから。自分をまた、取り戻すために。
学ぼう。