俣野温子。ねこねこ。

あ・そ・ぼ 水玉 ブラック ぬいぐるみ 長さ43cm


イラストだけじゃなく、詩や絵本もかく人なんだ。
今頃、知る。


信販売のカタログに、小さな詩がかかれてた。
掃除をしていた時、捨てられないよなあ、これって、と
手に取ってぱらぱらめくったら、目に止まったんだ。


10年前のカタログ。かわいいねこグッズが掲載されてて。
どうしても捨てられず、引っ越しの度に持ってきた。
だけど、詩のことは今日はじめて知ったんだ。


こんなのかく人だったんだ。


コーチャンフォーで彼女の本を三冊注文した。
一冊ずつ、入荷する日が違ってて、
それぞれの時に連絡することになりますって、
帰った後、電話があわててかかってきて、
お店の人はすまなさそうにいってたけど、


それだけ楽しみが、先々に散らばってるって
うれしくなる、絶対取り置きしておいてねって
はしゃいでしまったんだ。


店員さんも電話口で、ぱあっと明るい声になって、
それでは、ありがとうございました、といって
ふたりで、ちょっと笑った。

やさしいこころにはひびがはいっている (La merise books)

やさしいこころにはひびがはいっている (La merise books)

かなしいときはかなしいままがいい (La merise books)

かなしいときはかなしいままがいい (La merise books)

きっとなにかが変わるはず―声に出して読む本

きっとなにかが変わるはず―声に出して読む本

育児に疲れを感じたら

育児に疲れを感じたら

そうぞうしてごらん

そうぞうしてごらん