こころのSOS

 

 やっぱり好きなんだなあ〜。

 するどい切り口もあるけど、ゆる〜いのも本当だろうし。いいなあ。


 前回の講演会、他のブログには発言の要約が、切り口がいいような威勢がいいような、書き方をされていましたが・・・もちろん明確に的を得た内容だけど、もっとやわらかく、受け止めやすいように細やかなステップを踏んで、いろんな人に対応した語りかけだったと思うんだ。もっと言えば、ぼんやりした感じを受けるけど、大切なことはつたわってくるような。
 どぎつい口調や強い主張はいらない。そういうのは、求めてないし、そんな風には語らなかったと思う。そのスタイルが、いいんだと思う。

 弱くてやわらかいところに、平和が宿る。子どもがその象徴になるって思うんだ。