小出裕章 講演会でした。

 昨日は会場に800人以上の参加者が集いました。わたしも立ち見をして聴きました。 
 これからの子どもたちの未来を、最優先で守ろう、しっかりとした知識を身につけていこう。基本的なことだけど、再度スタートラインに戻りました。 
 講演会後は、買い物をしておいしいご飯を食べ、「好きなことをして」生きていこう、と決めました
 受け入れる・・・好き嫌い、善悪、賛成反対、この世の中にいろんなことがあるけど、すべてを受け入れたいと思いました。今までできなかったことは、できなかったし、つらかったことは、つらかったし。そうだったんだなって、一度、納得しようと思いました。そこから、わたしの今が始まる気がしました。

 こころもからだも、今の状態。仕事も趣味も今の状態。お金も家も今の状態。さて、どんなふうに作っていこうかな、折り返し地点の年齢で。
 美しい日本の文化を、生活の中で隣に座らせながら過ごすことが、たくさんの人たちと一緒に未来をつくり、新しいいのちの存続につながっていくと思いました。

 ひとりひとりは小さいけど。この状況でもわたしたち大人が、生きてみせる、一生懸命模索して、生きる姿を見せる・・・何も持っていない表現力の乏しいわたしなんかは、身体を張って過ごしてみようと思いました。
























小さな手作りマーケットが開催されます。とっても小さなイベント。雨天だと2週間後に延期。