ETV特集 木村真三「続報:放射能汚染地図」

 木村真三氏について、今夜ETV特集の続報があると知人が急いで知らせてくれました。木村氏は北大医学部非常勤講師で教鞭をとられているそうなので、実際に聴講してみたいです。また、長年研究されてきた岡野氏の存在が重要だと思い、明確な分析とわかりやすい説明から、本当にみんなのために尽力されてきたと感じさせられました。
 この放送内容や木村氏の活動が、マスコミに扱われることでスポイルされないように、切に願う・・・。
 いつの間にか原発がたくさんできていた、けれど、知ろうとせず、反対もできず(相手にされず)、云々・・・わたしたちは自己責任に苦しみ、傷つき、また、遅々としてすすまない津波被害の復興に、何もできなくて苛つき、疲れている・・・・。

 北海道泊原発の見学ができるとききました。見学期間が夏前までらしいです。時計台の近くに北電の送電を管理する司令塔があります。フィールドワークしながら実際を学べるかもしれません。検討中。
 わたしは、これから少しずつ、しあわせになるために、自分なりの研究をして調べていきます。とるに足らない行動でもいい。と開き直りました。事実を把握し、納得できるようにほんの少しでも、できることをします。